海を求めて


初ヌードレクの後,海でのレクとはご無沙汰で,専ら山・川でレク(というか場所探し?)していたのですが,私は元々(今も)虫が苦手で,草木や蜘蛛の巣をかき分けて山の中に入っていくのもどちらかというと苦手で,本来的には海指向でした。
(ヌードレクするようになって,大分慣れました,というより今ではどちらもそれぞれに楽しみです。)
そこで,人が来ないきれいな海を求めてスポット探索を始めました。
まずは初めてヌードで泳いだ海でもある日本海の某湾に狙いをつけて,地図上での候補地探しから始めました。
スポット探しについては実践編にも書いていますので,そちらも併せてお読みください。

で,いくつか候補地を絞り,車で出かけました。
まず最初はとある岬を目指しました。
途中所々岩陰に小さな浜がありいい感じだったのですが,車を停める場所がなく,そのまま車はそこで行き止まりの漁村に行き着きました。
目的地はこの漁村から更に歩いて行く所でしたが,漁村の入り口に関係者以外進入禁止の表示があり,車を停められそうな場所もなく,それで行ける確証もなかったので,あきらめて引き返しました。
次に,原発のある某半島へ向かいました。
この辺りに狙いを付けた大きな理由の1つがこの原発が多数立地しているという点で,原発の近くに住みたがる人は少ない(いないか)ので,その周辺には人の来ない場所があるだろうという狙いです。
さて,この半島の山を越えた海に目を付けていたのですが,出発が遅かったせいもあって着いた時はすでに夕方で,あまり奥地まで探索する時間がなくなっていました。
しかたなく少し手前のトンネル脇の海沿いの廃道に入り,海に出られる所を探しましたが,かなり海から高く崖になっていて降りられそうにありません。
このまま裸にならずに帰るのもくやしいので,車に戻るまでだけでもと服を脱いでとぼとぼ歩きました。
途中,崖下のすこし先の方を見ると,無人のちょっとした浜辺が見え,その後ろには田んぼが見えました。
田んぼがあるということはそこへ降りる農道があるはずで,そういえば先程トラクタとすれ違ったことと「農耕車以外進入禁止」の看板があったことを思い出しました。
トラクタが帰ったということは作業も終わって無人の可能性大。
そのまま(服は着て)本線道路に戻り看板の所まで歩きました。
看板には「この海岸でのキャンプ,遊泳,魚釣り等はご遠慮下さい」とある。
ここに間違いない。ちょっとごめんなさいして降りていきました。
(キャンプも魚釣りもしないから,裸になってちょっと水に浸かるくらいだから)
降りて行くと海に向かう道沿いに田んぼが段々に広がっています。
(日本人ってどこにでも田んぼ作るなぁ)
そしてその先にさっき見た海岸が見えました。
田んぼも海岸も無人。沖合のいかだには10人近く人影がありますが,遠いので裸までは見えないでしょう。
海岸にはゴミなどの漂着物がかなりあってあまり気持ちよくありませんが,せっかくなので全部脱いで浜へ降りました。
日は陰ってしまって日光浴はできませんでしたが,水に浸かったり岩に腰掛けて沖合を眺めたりして,久しぶりの海を楽しみました。

でも本当は(建前は?),進入禁止の場所には入っては行けません。(あたりまえ)



Top へ  体験記メニューへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送